678102 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ルビーのきりん

ルビーのきりん

あまぐりちゃん

アマグリチャン

 昨年の秋、地域のフリマに出店したときのこと。相方にしていた当時小2の長男に、「おつかれさん。これで何か好きなもの買っておいで」と50円渡したところ、しばらくして戻ってきた彼が手の中に大事そうに持っていたのが、この黄色いてるてる坊主のようなシロモノ。
 「?!何これ!こんなもの50円で買ってきたの?!」とかなり蔑んでいた母でしたが、その後通る人通る人、みな彼の持ってる黄色いてるてるに目が釘付け。「これいくらですか?」と、私が苦労して仕上げた手作り品を素通りして欲しそ~な様子。
 「?ねえ、これって今流行ってるの?」と間抜け面で尋ねる母に、息子は「そうだよ。これ、あまぐりちゃんっていうんだよ。お母さん知らないの?とってもかわいくてみんなこれ好きなんだよ」と言うではありませんか。
 甘栗?フーン、確かにそう見えなくもないけど…。人間、周りの反応で変わります。だんだんすごくかわいい、貴重な物に見えてきた。「ねえねえ、1000円ぐらいで売っちゃえば?」と入れ知恵する母に「そんなに高く売れる訳ないじゃん。それにこれは僕が買ったんだよ。50円だったんだよ。すごいお買い得でしょ!」だんだん、息子もちょっとエラく見えてきた。
 母はいつのまにか、きっぱり時代から切り離されていたのでした。

続きを読む


© Rakuten Group, Inc.